IQOSを使用していると、スタンド・充電ケースが赤く点滅することがある。 “故障かな?””何かあったのかな?”と心配になる方も多いだろう。
確かに赤いランプはトラブルのサイン、でもご安心ください!
VapePenZoneチームの鈴木です。 今回はIQOSのカスタマーサービスにアイコス赤点灯直し方について聞いてきましたので、その対処法をご紹介します。
通常操作時の様々な点滅モードの意味についてのヒント。IQOS種類が赤く点滅する意味やトラブルシューティングの方法を知りたい方は、最後までお読みください。
本文でわかること
- アイコス 赤点滅 原因
- アイコス赤点灯直し方【8種類】
- アイコスの全点滅パターンや光り方
アイコス赤点灯直し方と原因からわかる改善策【8種類】
次に、8種類のアイコス赤点滅裏ワザを紹介しよう。
|| 【原因と直し方①】ホルダーの加熱ブレードが損傷した場合は交換してください
赤いランプが点滅するのは、IQOSホルダー内部の加熱ブレードが折れている可能性があるので。
まずホルダー内部をチェックし、タバコスティックを取り出してから、ホルダー内部のブレードが折れているか緩んでいるかを観察してください。
ホルダーの口が狭いので、私は通常、携帯電話のトーチを使ってスロットの内部を照らすと、加熱ブレードの接触不良や破損をよりよくチェックできます。
IQOSブラケットのヒーティングパッドが壊れている場合、自分で固定する方法はない。
保証期間と保証範囲内でアフターサービスの条件を満たしている場合は、カスタマーサービスに連絡してブレードを新しいものに交換することができますが、そうでない場合は再度購入アイコス加熱式たばこ製品する必要があります。
▶ 追加:
IQOS3DUO/multi/2.4plusのホルダーには、VAPEスティックを加熱して蒸気を発生させる加熱ブレードが装備されています。 非常に重要な部品ですが、不注意なクリーニングやVAPEスティックに力を入れすぎて破損することがあります。
|| 【原因と直し方②】外部からの衝撃などによる故障・不具合の修理が必要な場合
IQOSデバイスを落としたり、強い衝撃を与えるとポケットチャージャーやホルダーの内部が破損する場合があります。
IQOSを落として破損し、アイコス 赤点滅 充電できない場合は、基本的に自分で修理することはできません。
保証期間内かつアフター保証規定の範囲内で交換可能です。
そうでない場合は、修理に出すか、Vapepenzone Japanから新しいものを購入する必要があります。
|| 【原因と直し方③】バッテリー残量が少ない場合は、正しく充電してください
IQOSポケットチャージャー/スタンドのインジケーターランプが赤色に点滅している場合は、電力不足、またはチャージャーの接触不良/ポケットチャージャーが充電できない可能性があります。
充電器の劣化を早める可能性があるため、付属の純正チャージャー以外でデバイスを充電しないことをお勧めします。
🔴 正しいIQOS充電方法:
- スタンドを充電器に保管します (一体型ユニットの場合はこの手順を無視してください)。
- 元の充電器の電源アダプターを電源に接続し、ケーブルを IQOS デバイスの下部にある充電ポートに接続します。
- 充電するまで 90 ~ 135 分間待ちます。
▶ 追加:
IQOS ILUMA/Prime ポケット充電ボックスなどの個別モデルの場合、電源があればスタンドを充電ボックスに直接置いて充電できます。
|| 【原因と直し方④】バッテリーが古い場合は充電器を交換してください
IQOSポケットチャージャーのインジケーターランプが赤く点滅する場合は、ポケットチャージャーのバッテリーが劣化している可能性があります。
IQOSバッテリーの劣化は修理できませんのでカスタマーセンターに相談することをおすすめします。
さらに、ポケット チャージャーを交換し、保証が期限切れになった場合、新しいポケット チャージャーを購入するしか選択肢はありません
一部のユーザーは、1 年間使用した後、IQOSイルマ 赤点滅 充電できないしたと報告しました。
実はこれ、バッテリーと関係があるのです。
▶ 追加:
バッテリーの劣化は IQOS の故障原因の 1 つであるだけでなく、あらゆる電子機器の故障の最も一般的な原因の 1 つであり、バッテリーの劣化は避けられません。 一般的にIQOSのバッテリー寿命は約1年です。
|| 【原因と直し方⑤】使用温度範囲を超える場合は冷却・加熱が必要です
IQOS が赤く点滅する場合は、周囲の温度が高すぎるか低すぎる可能性があります。
IQOSの通常使用温度は0〜40℃です。
温度の問題の場合は、スタンドを体温で温めるか、涼しい場所に放置して冷却し、動作を確認してください。
|| 【原因と直し方⑥】内部プログラムが混乱しているため、アイコスリセットを試してください
IQOSデバイスが赤く点滅している場合、一時的にIQOS内部ソフトウェアの不具合を解消する「ソフトリセット」を実行して赤いランプを消灯し、再び喫煙できます。
ソフトリセットは、コンピューターを再起動するのに類似したプロセスです。
ホルダーと充電器の分離型とそれらに組み込まれた型の間には、リセット/初期化方法が異なります。
🟢「IQOS イルマ/IQOS イルマ プライム/IQOS 3/IQOS 3DUO」のリセット方法:
まず、IQOS に別のスタンドと充電器が付属している場合は、次の手順でリセットできます。
- スタンドを充電器の上に置きます
- スタンドのボタンを約10秒間押し続けます。
- スタンドのライトが点灯し、消灯したらボタンを放します。
🟢「IQOSイルマワン/IQOS 3MULTI」のリセット方法:
IQOSイルマワン または IQOS 3MULTI がスタンドと充電器一体型のデバイスである場合は、以下の手順に従ってリセットしてみてください。
- ボタンを約10秒間押し続けます
- ライトが点灯し、消灯したらボタンを放します。
- ライトが数回点滅して消灯すると、リセットは完了です。
|| 【原因と直し方⑦】「接触不良」の場合、充電器とホルダーの接触部を清掃する
スタンドが赤く点滅している場合は、接触不良やスタンドとポケットチャージャー間の位置調整が不適切であることが考えられます。
これは、IQOS 3 Duo や IQOS ILUMA などのポケット充電器やスタンドを備えたモデルによくある問題です。
これはポケットチャージャーやクレードルの端子が汚れている可能性を示しています。
一般的なアイコス接触不良直しの方法としては、クレードルの底面やポケットチャージャーの内部接続部分の汚れや付着物を取り除くと、赤い点滅が消えます。
汚れを取り除いても解決しない場合は、クレードルのボタンを長押ししてリセットしてみてください。
|| 【原因と直し方⑧】IQOSがまだ赤点滅している場合|カスタマーセンターに連絡する
これまで説明した対象方法を試しても、赤点滅が消えない場合は、IQOSウェブサイトにログインし、マイアカウント → 製品登録・診断・交換ページをクリックして、IQOSカスタマーセンターにご連絡ください。
アイコスの全点滅パターンや光り方
IQOSを使用する際、チャージャーやスタンドのインジケーターランプは赤色の他に、白色やオレンジ色に点滅する。
次に、アイコス本体のインジケーターランプの各色の点滅が、チャージャー/スタンドに対してどのような意味を持つのかをまとめてみる。
【ブラケット】
ライトの状態 | 状況 | 詳細 |
白点滅 | 加熱 | IQOSホルダーの充電中、白い点滅は充電中を示します。 |
白色2回点滅 | 使用温度範囲外 | 温度が高すぎる場合は、2回白く点滅し、使用できないことを示します。 |
オレンジ(黄)点滅 | 電池切れ | バッテリーが低い場合、黄色く点滅し、充電が必要であることを示します。 |
赤色点滅 | 異常 | IQOS クレードルに問題がある場合、赤く点滅し、異常が発生していることを示します。 |
【充電器/一体型】
ライトの状態 | 状況 | 詳細 |
白い点滅 | 充電 | スタンドを充電器に接続して充電すると、インジケーターライトが白く点滅します。 |
純白 | 充電が完了しました | 白いライトが点灯すると、スタンドまたは充電器が完全に充電されていることを意味します。 |
赤色点滅 | 異常な | IQOS充電器に問題がある場合、インジケーターライトが赤く点滅します。 この点滅は、例外が発生したことを示します。 |
▶ 概要:
ブラケットの白色ライトが点滅または点灯したままの場合、基本的には正常に動作しています。
ただし、2回点滅する場合のみ、ホストを手で温めたり、涼しく換気の良い場所に置いて温度を少し下げて、温度を通常に調整してください。
また、オレンジ色や赤色のランプが点滅している場合は、充電などが必要になる可能性があるので注意してください。
🎬 【アイコスイルマ 全点滅パターンと対処法解説】詳細動画
アイコス 赤 点灯 直し方 | 概括
アイコス 赤 点灯は異常が起きた信号 この記事ではアイコスの赤ランプが点滅する8つの原因と対処法をまとめました。
アイコス 赤 点灯 直し方:
- ホルダーの加熱ブレードが損傷した場合は交換してください
- 外部からの衝撃などによる故障・不具合の修理が必要な場合
- バッテリー残量が少ない場合は、正しく充電してください
- バッテリーが古い場合は充電器を交換してください
- 使用温度範囲を超える場合は冷却・加熱が必要です
- 内部プログラムが混乱しているため、アイコスリセットを試してください
- 接触不良の場合、充電器とホルダーの接触部を清掃する
- IQOSがまだ赤点滅している場合|カスタマーセンターに連絡する
また、アイコスの充電器/支柱の状態を示す各色の点滅についても説明しました。最後までお読みいただきありがとうございます!
より多くの加熱式たばこ、電子たばこに関する情報を知りたい場合は、引き続きVapepenzone電子たばこ販売の情報をご覧ください!
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関連する質問
アイコスの光が黄色に点滅するのはなぜですか?
バッテリー残量が少なくなると、IQOS の下部にあるインジケーターライトが黄色に変わります。
アイコスの充電中に点滅するのはなぜですか?
IQOSホルダーの充電中は、インジケーターランプが白く点滅します。 この点滅は充電中であることを示します。
アイコスのオレンジ点灯の直し方は?
IQOSチャージャーがオレンジ色に点滅している場合、電力が不足しています。 約90分充電すれば解決します。 充電後もオレンジ色のランプが点灯している場合は、リセットして再起動してください。
アイコスの寿命はどれくらいですか?
基本的には約1年です。 アイコスの寿命は充電回数で決まる。IQOSホルダーは約7300回、ポケットチャージャーは約365回。 1日1回充電した場合、約1年1ヶ月持ちます。