IQOS フレーバーを充電したいのに「充電ケーブルを挿しても反応がない! “IQOS 充電できない オレンジ点滅”、”充電ランプが点滅していません!” … などなど。 この時点で、多くのユーザーは不安を抱くだろう:何かが壊れているのだろうか? 心配しないでください、この記事を読めば答えがわかります。
先週のある日、私は(電子タバコを専門とするVapepenzone チームの研究メンバーの一人) IQOS ILUMA ONE(イルマワン ケース)が突然充電できなくなり、電源が入らなくなったことに気付きました。RELX 電子たばこを長年使っている私にとって、これは厄介なことでした。その後、私はほぼすべての修復方法を試しました:充電器の交換、デバイスのクリーニング、リセットなど… 最終的に、リセットを行った後、正常に戻りました。
というわけで、IQOSが充電できなくなる11のよくある原因をまとめ、実践経験、ネットユーザーからのコメント、プロからのアドバイスを組み合わせて、トラブルシューティングを伝授します。 IQOSを買い換える前に、これらの対処法を試してみてください!
本文でわかること
- IQOSが充電されているか確認する
- IQOS充電できない11理由と対処法
- IQOSを正常に充電するための5手順
- IQOSの充電失敗を防ぐ5対策
目次
紹介
IQOSは日本で非常に人気のあるプロフェッショナルな加熱型電子たばこの一つですが、他の電子機器と同様に、時折問題が発生することがあります。たとえば、IQOSが充電できない場合があります。しかし、それはすぐに交換する必要があることを意味するわけではありません。
ユーザーのディスカッションデータと当社のスタッフの使用状況に基づくと、IQOSが充電できない原因には、本体の故障、アイコス 接触不良、電流、電圧、環境温度などが含まれます。また、IQOSは正しい操作で正常な充電状態に戻せるというユーザーが約7割を占めていることも。
そこでこの記事では、IQOSが充電できないときに試せること、適切な充電方法、そしてIQOS充電失敗を防ぐヒントをまとめた。以下の製品にも同じ問題があり(エルフバー 通販,オーストラリア ベイプ iget)、これに基づいてトラブルショットを行うことができます。
IQOSが充電できているかどうかの確認方法
IQOSブラケット(オールインワンモデルの場合は本体)のインジケーターランプが黄色に点滅していたり、IQOS電源つかない、バッテリーが消耗しているため充電が必要です。 電源投入時にバッテリーインジケータが白点滅している場合は充電中です。
ただし、IQOSの充電中に以下のような現象が発生した場合は、充電ができないことを示しています:
● ケーブル接続時にLEDが点滅しない
● スタンド/ポケットチャージャーのLEDが赤く点滅している。
● 充電後、電源ボタンを軽く押しても、バッテリーインジケーターもブラケットステータスインジケーターも点灯しない
それでは、注意が必要です。これは故障または異常の兆候です。
どの種類のIQOSモデルを充電するつもりですか?
IQOSは2つの異なる種類の加熱タバコデバイスを導入しました。1つはホルダーとポータブルチャージャーが「分離」、もう1つは「統合デバイス」です。デザインの違いにより、充電方法も異なります。以下に説明します:
ホルダーはこのIQOSデバイスの本体であり、独立してケーブルで充電することはできません。必ずポータブルチャージャーと組み合わせて使用する必要があります。
ポータブルチャージャー自体を充電する必要があります(ホルダーを収納したまま充電)。言い換えれば、これはホルダー専用のモバイルバッテリーと考えることができます。
セパレートブラケットと充電器付きモデル:
IQOS Irma/IQOS Irma Prime/IQOS 3/IQOS 3DUO/IQOS 2.4PLUSがあります。
公式に提供されたUSBケーブルとアダプターを使用して、デバイスの充電ポートに差し込むだけで充電できます。
私のIQOS Irma Oneは統合デバイスに属し、このデバイスの充電方法は比較的簡単で、接続するだけで充電が可能で、他の操作は必要ありません。
統合デバイスのモデルには:
IQOS Irma One(イルマワンケース)/IQOS 3MULTIがあります。
備考:詳細な充電手順は後で説明します。
IQOS充電できない理由と対処法
加熱式タバコ IQOS(人気フレーバー)デバイスについての初歩的な理解が得られたので、次は異常の原因を分析する時です!
すべてのIQOSデバイス(一体型デバイスを含む)
本体の電源が入っていないと、充電の進行状況を示すインジケータランプが点滅しないか、充電が完了してもインジケータランプが点灯しないため、充電ができないと判断してしまいます。
解決方法:電源ボタンを長押しすると本体が起動し、電源が入るとインジケーターランプが白く点滅します。
注意:また、一部の機種(IQOS IrmaとIQOS Irma Prime)では、電源がゼロの状態から充電を開始した場合、最大20分間は点滅が始まりません。
そのため、すぐに故障を疑わず、しばらく(30分を推奨)待ってから判断してください。
他の電子機器と同様、IQOSのバッテリー寿命には限りがあります。 バッテリーが寿命に達すると、適切な充電ができなくなります。 データの参考値は以下の通り:
- スタンド:7,200~14,500回
- チャージャー(本体):350~500回
約1年持つというユーザーもいる。 ただし、使い方によっては長持ちすることもあれば、短くなることもあります。 IQOSを購入してから1年程度経過している場合は、バッテリーの経年劣化を考慮した方が良いかもしれません。
私のIQOSイルマワンは、充電の問題を解決した後、ほとんど1年持ちました。
保証期間内であれば無料で交換してもらえます。
備考:保証についての詳細は、このセクションの最後にあります。
注意:バッテリーの寿命が来ると、デバイスがフル充電されていても、IQOSは黄色いランプを点滅し続けます。
写真出典:https://i-setu.com/question/iluma-lifespan/
使用中に何らかのエラーでコンピュータがクラッシュした場合、多くの人が再起動を試みます。 ほとんどの場合、再起動後は正常に動作します。
これと同じように、IQOSが充電できずに赤く点滅している場合、IQOSデバイスをリセットすることで問題を解決することができます。
各機種の詳しいリセット方法をご覧ください:
- IQOS Irma Prime/ IQOS Irma/IQOS 3 Duo/ IQOS 3 – ポケットチャージャーにクレードルをはめ込み、ポケットチャージャーのボタンをインジケータランプが消灯するまで10秒間押し続け、指を離します。 すべてのステータスランプが消灯、点滅した後、ゆっくりと点灯するとリセットが完了します。
- IQOS Irma One – 本体のボタンを消灯するまで10秒間押し続け、指を離します。 すべてのステータスランプが消灯、点滅した後、ゆっくりと点灯したらリセット完了です。
- IQOS 2.4 Plus – バッテリーステータスライトの下にある2つのボタンを10秒間押し続け、指を離します。 リセットが完了すると、インジケーターが白く点滅します。
私はIQOS Irma Oneを頻繁に再起動し、長時間使用すると、マシンに休憩が必要になることがある。
IQOSデバイスを長時間連続使用すると、過熱により充電が停止することがあります。 これは、過度の加熱によるバッテリーや回路の損傷を防ぐためです。
IQOSは0度から50度の温度範囲で動作します。 温度が高すぎても低すぎても、IQOSは正常に機能せず、充電されません。
型番 | 推奨動作温度 |
---|---|
IQOS Irma Prime IQOS Irma IQOS Irma One | 0℃~40℃ |
IQOS 3 DUO IQOS 3 IQOS 3 MULTI | 0℃~50℃ |
IQOS 2.4 Plus | 10℃~40℃ |
IQOSが使用可能な温度範囲から外れると IQOS充電できない白点滅2回。
白点滅2回の点滅パターンは全機種共通なので、白点滅2回が表示されたら、以下の手順で対処できます:
- 温度が0~10℃以下(低温)の場合:手や衣服で包み、約1分間保温する。
- 40~50℃以上(高温)の場合:涼しい場所にしばらく置いてください。
”スタンド&ポケット充電ケース分離型” IQOS 充電できない
IQOS スティック充電されないに失敗し、赤ランプが点滅する場合。 これは、接点部分に充電器からクレードルに電力を供給するための端子があるためです。
接点が汚れていると「接触不良」が発生し、電力供給が停止し、または充電器がホルダーを認識しなくなることがあります。その結果、充電ができなくなります。
解決方法: 接点が目に見えて汚れている場合は、清掃してから再度充電してください。
IQOSスプリットモデルが充電できない場合。例えば、IQOS Irmaにはドアがあるが、IQOS Irma Primeには構造上の理由からラップアラウンドカバーがある。
充電時にはカバーがしっかり閉じていることを確認してください。さらに、カバーに何かが詰まっていると充電が妨げられることがあります。
解決方法:IQOSを一度開けて閉めて、ドアとカバーに何も詰まっていないことを確認してください。
このようなことはまず起こりにくいかもしれませんが、異なるシリーズのポケットケースにホルダーを入れて充電しようとする人がいる。
同じusb-cポートであるにもかかわらず、これは不可能である。 また、IQOSポケットチャージャーとスタンドの互換性についても公式発表があった:
- IQOS IrmaシリーズはIQOS 3シリーズと互換性がありません。
- IQOS Irma PrimeとIQOS Irmaスタンドは互換性があり、一緒に使用できる。
- IQOS 3 Duo cigaretteとIQOS 3ポケットチャージャーとスタンドは互換性があり、一緒に使用できます。
IQOS充電できないその他の原因
IQOSが充電できない問題は、IQOS本体ではなく、充電器やUSBケーブルに原因がある場合もあります。
ホストジャックと同じ形状のケーブル(USB Type-C )を使用しても、アダプターの電流・電圧の違いにより充電できない場合があります。
解決方法:IQOSキットに付属している純正のアダプターとケーブルを使用することをお勧めします。 ケーブルがデバイスに正しく接続されていることを確認し、電源アダプターをソケットに差し込む。
ヒント:IQOSを充電するケーブルの定格電流:5V/2A
解決方法:USBケーブルが完全に挿さっていることを確認してください。電源ボードを使用している場合は、電源ボードがオンになっており、コンセントに接続されているかを注意深く確認してください。
解決方法:USBケーブルの表面に損傷が見られるか、断裂している場合は、新しいケーブルに交換する必要があります。
解決方法:他の充電器を試してみて、充電が可能かどうかを確認してください。
注意:電源アダプターではなく、コンピュータやスマートフォンのUSBポートを使用して充電している場合、正常に充電されない可能性があることに
問題が解決しない場合は、カスタマーサービスまでご連絡ください
保証期間はご購入日から6ヶ月間ですが、製品登録をしていただくと保証期間が1年間に延長されます。 IQOSが保証期間内であれば、無償交換が可能ですが、保証期間を過ぎますと有償修理はお受けできなくなります。
バッテリーが充電できず保証期間外の場合は、新しいバッテリーを購入するか、新しいIQOSを入手するしかありません。
もしに当サイトで購入したIQOSに問題保証期間内が発生した場合、以下のメールアドレスでお気軽にご連絡ください。問題の解決に全力でサポートさせていただきます:
Mail:[email protected]
IQOSを正常に充電するための手順
上記の操作でIQOSが正常に充電できる場合は、以下の手順を参考にIQOSを正しく充電してください。
まず、IQOSの電源インジケーター信号から充電の必要性を判断します:
- 4つ点灯:100%充電
- 3つ点灯:残量75
- 2灯:残量50
- 1灯:充電残量25%以下
- 黄色点灯:残量0%(充電シグナル)
- IQOSキットに含まれる充電ケーブルと電源アダプターを準備してください。
- パッケージのカバーが閉じていることを確認します(一体型ユニットはこのステップを省略できます)。
- USBケーブルをIQOSに接続し、充電用電源アダプターをコンセントに差し込みます。
- IQOSの電源が入り、正しく充電されていれば、バッテリーインジケータが白く点滅しています。
- フル充電に必要な時間を待ちます。
IQOSの各モデルのフル充電に必要な時間の目安は以下の通りです:
型番 | 充電時間 |
---|---|
IQOSイルマ IQOSイルマプライム IQOS イルマ ワン IQOS 3DUO IQOS 3MULTI IQOS 2.4PLUS | 約135分 約135分 約95分 約120分 約75分 約120分 |
最後に、充電器を取り外し、ボタンを少なくとも1秒間押し続け、IQOSが振動し、インジケーターライトが点灯したら、使用できます。
ヒント:加熱中はアイコスホルダーがスティックを取り外さないでください。
IQOSの充電失敗を防ぐ対策
これらのなステップを踏むことで、IQOSデバイスを正常に機能させ、充電問題やその他の不具合を防ぎ、デバイスの寿命を延ばし、使用感を向上させることができます。
推奨製品
IQOS 3 DUO タバコ
まとめ
まとめると、IQOS充電できない、電源や接続方法を確認し、デバイスをリセットしてください。
また、使用中には以下の点に注意してください:ベイプ ブランド公式充電器を使用する、過度な充電を避け、ユーザーマニュアルを熟読してください。
それでも問題が解決しない場合は、弊社カスタマーセンターVPZ Japan電子タバコまでご連絡ください。
関連する質問
まず、IQOSホルダーと充電器の接点をペーパータオルや綿棒などで優しく丁寧に拭いてください。その後、リセット・初期化アイコス。
故障の兆候は、IQOS充電できない 赤点滅、正しく加熱されない、インジケーターランプが白く長く点灯する、などです。 使用時間が著しく短くなる、電源が入らないなど。
白色ライトの点滅は、必ずしも故障を示すものではなく、デバイスが正常に機能していること、充電状態、リセット状態、または適切な動作温度範囲にあることを示します。IQOSは、通常動作の一環として、黄色の点滅ライト、白色の点滅ライト、常時点灯の白色ライトなどの信号を通じて動作状態を伝えます。
保証期間中に故障した場合は無償交換いたします。 但し、保証期間を過ぎた場合は交換いたしません。 保証期間はお買い上げ日より6ヶ月間ですが、製品登録をしていただきますと1年間に延長されます。